茶道のすゝめ その1

突然ですが、

高級なレストランに行ったり、着物を着たりすると
姿勢をよくし、上品な行動を意識しませんか?💁‍♀️

 

その時の心の状態って、
ちゃんとしよう・見合った立ち居振る舞いをしなきゃ
と気が引き締まってますよね👠

 

心のありかたって、そのまま所作に、
そして見た目にも表れます。
 
私は毎年会社で、

"あなたの周りの素敵だなと思う人は"
と問われる面談があります。

 

そこで浮かびあがるのって、
外見の綺麗な人よりも、仕事が速い人よりも、
内面が素敵だった人で、
こんな事をされていたから とその人の行動自体が印象に残っています。
そういう方って、ドタバタなんてせず、
一つ一つが丁寧で
常に誰に対しても思いやりある行動が出来ているんですよね。
そんな人になりたくないですか?✨

 

所作が綺麗だから心も綺麗になる
心が綺麗だから所作も綺麗になる
どちらが先なのかは分かりませんが、
性格って今すぐに変えられるものでもありません。
(私も大変大雑把な性格です。😇)

 

🌟それなら、まずは形から入ってみても良いのでは??🌟

 

お茶を点てるとき
✅背筋がピンと伸びる
✅指先まで揃えて綺麗を意識する
✅道具を丁重に扱う
✅ひとつひとつの動作をゆっくり丁寧に行う
これらが自然と身につきます。
同時に、不思議と心が晴れます。

 

茶道で所作を学び→心の整った、内から滲み出る美人を目指して✊