基本ほど丁寧に、真剣に

『基本のこと、当たり前の事ほど丁寧に、真剣に』

 

これは私が先輩から学んだことです。

 

何か新たに出来ることはないかと考えるのも

勿論大事ですが、

でもその前に、まずは最低限すべきことに

注力すべきということでした。

 

いつもやっている・慣れている

業務って、流れ作業になっていないか。

忙しい時、自分よがりになっていないか。

ここを見つめ直す。🧐

 

私は接客業ですが、

これはお客様が相手でも、

社内の同僚に対しても言えると思います☺️

 

💡では、当たり前のこととは、、??

 

どの業種の方でも、

身だしなみ・笑顔・挨拶・整理整頓・時間を守る

この辺は共通事項ではないでしょうか☺️

(もっと具体的な業務でも🙆‍♀️)

 

ココが蔑ろになると、どんなに凄い人でも

信頼を失うことに繋がります。🤦‍♀️

ちょっとくらい大丈夫でしょ、

自分1人くらいいいかなっと思ってしまうと

チーム全体の質が落ちてしまいます。

 

習慣付いた業務でも、心を込めて行っていると絶対に相手には伝わります♡

 

普段頭で考えずに行っている行動に

意識を加えて、

小さなことも丁寧にやってみる。

地味なことではありますが、

その積み重ねがミスを減らし

新たなサービスを生むことに繋がるはずです⭐️

 

🍵お点前をすることで、

物に対する丁寧さや相手に対する礼儀が

自然と身につきます。

朝の5分、一服のお茶を点て、心を整えてから出勤するのも有効かもしれません😊