『基本のこと、当たり前の事ほど丁寧に、真剣に』
これは私が先輩から学んだことです。
何か新たに出来ることはないかと考えるのも
勿論大事ですが、
でもその前に、まずは最低限すべきことに
注力すべきということでした。
いつもやっている・慣れている
業務って、流れ作業になっていないか。
忙しい時、自分よがりになっていないか。
ここを見つめ直す。🧐
私は接客業ですが、
これはお客様が相手でも、
社内の同僚に対しても言えると思います☺️
💡では、当たり前のこととは、、??
どの業種の方でも、
身だしなみ・笑顔・挨拶・整理整頓・時間を守る
この辺は共通事項ではないでしょうか☺️
(もっと具体的な業務でも🙆♀️)
ココが蔑ろになると、どんなに凄い人でも
信頼を失うことに繋がります。🤦♀️
ちょっとくらい大丈夫でしょ、
自分1人くらいいいかなっと思ってしまうと
チーム全体の質が落ちてしまいます。
習慣付いた業務でも、心を込めて行っていると絶対に相手には伝わります♡
普段頭で考えずに行っている行動に
意識を加えて、
小さなことも丁寧にやってみる。
地味なことではありますが、
その積み重ねがミスを減らし
新たなサービスを生むことに繋がるはずです⭐️
🍵お点前をすることで、
物に対する丁寧さや相手に対する礼儀が
自然と身につきます。
朝の5分、一服のお茶を点て、心を整えてから出勤するのも有効かもしれません😊